ランキングウーマンの美容日記

化粧水マニアの日常

ガンのリスクを軽減する食べ物&飲み物とは?!

   

ガンのリスクを軽減する食べ物&飲み物

昔と違い、今はガンになっても初期だったら特に完治出来る場合も多いですよね。
同級生にもガンになった子はいますが、手術をして今は元気にしています。5年も経ちましたしね。

そうは言ってもやっぱりガンは怖いもの。
誰だってなりたくはありません。
若ければ若いほど、発見した時にはもう手遅れ…という状態にもなりやすい。

だからこそ、普段から検査を行う、食事に気を付ける、運動をするなどなど、気を付けなくてはいけないことがたくさんあります。

和食中心で油を摂りすぎないで…なんていいますが、実際何を食べたらいいのかわからないという人に「これ摂るといいよ!」っていうものをご紹介します。
あ、ちなみにこれはテレビの情報番組でやってた内容ですが…。

まず、ガンになる人の30%は食事が大きく関係しているという結果が出たそうなんです。これはかなりの割合ですよ?!

食事に気を付ければ、それだけでガンになる確率を下げられるということなので積極的に摂っていきたい!

まず、乳がんのリスクを軽減する食べ物は、全粒穀物(麦・玄米など)、キノコ類、オリーブオイル、豆乳だそうです。
エストロゲンはガン細胞とくっつきやすいんですが、上記の食べ物を摂ることで、エストロゲンに似た成分を作ることが出来るそうなんです。その成分にガン細胞がくっつくことでエストロゲンが守られて、ガンにならないということらしいです。

次に、胃がんや白血病のリスクを軽減する食べ物は、ニンニクと玉ねぎ。これらに含まれる、ユリ科植物特有の辛み成分「二酸化アリル」と呼ばれるものがガンを抑制するそうです。

ほかには、ガン全般に効果がある万能食材と万能な飲み物は…。

◎サケ、マグロ(オメガ3脂肪酸が豊富)
◎ウコン(クルクミンがガン細胞の増殖を抑制)
◎緑茶(エピガロカテキンががん細胞を抑制)

魚などは生で食べたり焼いて食べるより、煮た方が体内へ吸収しやすいのでいいそうです。

良いと言われるものをなるべく摂るようにして健康に気を付けたいですね。

 - 健康