ランキングウーマンの美容日記

化粧水マニアの日常

白髪の原因

   

白髪の原因

年取ったらみんなが悩むことだと思います。白髪…。

私もここ1年くらいで増えてきました。
見つけるとどうしても抜きたくなっちゃうんだけど、抜くといずれ髪の毛がはえてこなくなると思って何とか我慢するんです。
でもやっぱり気になる!

抜いたら白髪が増えるという噂もありますが、あれは事実ではないそうです。
ただ抜くことで、毛根が痛んでしまって毛がはえてこなくなることはあると…。

私の母も、白髪を見つけるとすぐに抜いていたからか、60過ぎてから頭頂部が薄くなってきたんですよね。
だから毛が生えなくなるというのは本当だと思います。

抜くくらいなら根元で切った方がいいそうです。
まあ、切ったら切ったで、ピンピンはねてかえって目立っちゃったりするんですけどね。
白髪になるのは遺伝も原因なんだそうですが、血流が悪かったり、貧血だったりする人も白髪になりやすいんだそう!
貧血が原因白髪が増えてきた人は、貧血の治療をすることで白髪が減ることがあるらしいですよ。

少しでも白髪を少なくするために、まずは血流を良くするべく、毎晩頭皮マッサージをしてみようかなと思ってます。

 - ボディケア, 健康, 美容